Puriet SATOKOの家庭科を電子出版しました

 

f:id:tippofree:20161017054726j:plain

プロフィール

 

はじめまして SATOKOです。
家庭科が大好きで家政学部に進みました。
家政とは「家」と「政(まつりごと)」と書き
『家を取り仕切る』という意味があります。
自分と自分に与えられた大切な人々のために
自分が出来ること
それらをよりよくオーガナイズしよりよく提供する
そんなことを追求する実に創造的な学問ではないでしょうか。

家庭科
というと「料理と裁縫?」と言われますが
私の考える家庭科は実に幅が広く
『生活全般に関わる全て』が家庭科だと考えます。

料理、調理、栄養学、健康、健康管理
医学、家族、結婚、交際、子供
出産、命の学び、夫婦関係、人間関係
道徳、マナー、所作、心の学び(心理学)
言葉、国語、衣服、住生活、地理、経済、政治(順不同)
ありとあらゆるものと結びついていますよね。

生活者、家庭経営者として必要と思うこと、興味関心は尽きることがありません。

そんな楽しい事々を文字化してみようと思いました。

ご縁があれば通りすがりでも構いませんので足(目)を止めて頂くことがあれば
どうぞご覧になって行ってください。

 

広告を非表示にする