源頼朝の墓所⇒荏柄天神社⇒鎌倉宮!鎌倉で御朱印とパワーを頂きました。

鎌倉 源頼朝墓所⇒荏柄天神社⇒鎌倉宮

鎌倉幕府の祖 源頼朝墓所 

鎌倉鶴ヶ岡八幡宮から歩いて直ぐの場所に鎌倉幕府を開いた源頼朝墓所が在ります。

元々は現在の白旗神社に葬られましたが、いまは石段を上がりましたところに移されています。鎌倉にある政子の菩提寺と比べましてなんとも簡素です。

平家がかってそうであったように源頼朝にも栄枯盛衰・諸行無常を感じます。

以前何者かに破壊されたようですが、悲しい出来事ですね。

こちらでは、御朱印はいただけません。

 

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

源頼朝の墓です。ボランティアの方々が史跡を、見守りながら案内しておられました。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

白旗神社です。この場所に元々は 源頼朝の墓があったと云われています。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

公園脇から 石段を登ります。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

右手より墓所を見た感じです。石碑が1つありました。この場所には何も施設はないのですが、エネルギーが溢れている感じがしました。

源頼朝の墓でパワーを感じた木々たち

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

 

日本三大天神 荏柄天神社

鎌倉にある荏柄天神社は、福岡市の太宰府天満宮京都市北野天満宮とともに日本三大天神に数えられているそうです。鎌倉に住み、直ぐそばの学校に通学していましたが知りませんでした。今はネットでの検索で事前の知識を得られるので、こういった情報を発信してお役に立てれば嬉しいです。天神の名の通り、祭神は菅原道真です。多くの受験生が参拝に見えるそうです。受験生からの絵馬もたくさん奉納されていました。

鎌倉の神社仏閣は梅の花の時期に訪れると素敵な場所が多いですが、こちらの荏柄天神社も、来年は必ず梅の時期に訪れたいと思う、パワースポットです。

階段の下からもエネルギーを感じます。

社務所で御朱印が頂けます

 

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

住宅地の中にひっそりと佇んでいます。老木が迎えてくれます。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

アーチのようになっていました。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

3月中旬でした。黄色の可愛い花が咲いていました。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

圧倒的存在感の大木が石段の下からでもパワーを感じさせてくれます。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

正面右手に先ほどの大木があります。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

受験生達のたくさんの絵馬が奉納されていました。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

境内も含めて梅だらけです。自分もイメージとして鎌倉はウグイスと梅の花(それも出来れば白色)がしっくりきます。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

 

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

梅の花にピッタリの可愛い感じの神社でした。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

石段の上から見た様子です。真っ直ぐ行くと杉本寺方面へ行くことが出来ます。

鎌倉荏柄天神社でパワーをもらった木々たち

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

この地もなかなか離れられませんでした。

天神様にお参りして少しは知性があがったでしょうか?

厄除けとしても知られる鎌倉宮

鎌倉宮では、辛いことを代わって頂ける「撫で身代り様」、石で割ることで厄払いできる「厄割り石」、人形に願い事を書くと叶うと云われている「身代り人形」と厄払いを自分で行えます。

征夷大将軍となった大塔宮護良親王が幽閉されたいた石牢、宝物殿などもありゆっくりと時間を過ごしました。

右手にある社務所にて御朱印を頂けます。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

白い鳥居が印象的です。とても空気が綺麗な神社です。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

この奥が社務所になっています。

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

撫で身代わり様です。首から頭、手足まで撫でさせて頂きました。

鎌倉宮でパワーを感じた木々たち

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

 

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

 

地図

鎌倉 源頼朝 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

今回の記事が少しでもあなた様のお役に立てましたらフェイスブックはてなブックマークでシェアしていただけると励みになります

広告を非表示にする