箱根九頭龍神社で月次祭に参加!開運ご利益パワースポットで御朱印

九頭龍神社 月次祭 お勧め 龍 縁結び パワースポット 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

縁起・概要/パワースポット箱根九頭龍神社

箱根の芦ノ湖湖畔に建っている九頭龍神社は、全国の九頭龍をお祀りする場所の中で最も有名です。水を司る九頭龍、つまり龍神さまは縁結びを司ると言われています。その結果、この場所は恋愛のパワースポットとして、若い女性を中心に絶大な人気を誇っています。
しかし龍神さまは仕事運、金運などにもご利益のある神様なので、事業発展を願うビジネスマンの方にも、実は相応しい神社といえるかもしれません。
箱根九頭龍神社は、実は二か所に分けて建てられています。ひとつは箱根の芦ノ湖湖畔に建つ本宮で、もうひとつは箱根神社境内にある新宮です。本宮が参拝の ために通うためには、少々不便な場所にあるので、平成12(2000)年に箱根神社の境内に、分社として新宮が建立されました。新宮の方では、龍神水と呼 ばれる霊水が湧いています。(本宮の方の湧き水は、単なるオブジェです。飲用には適しません。)龍神水は不浄を洗い清めることのできる霊験あらたかな水 で、パワーストーンの浄化やヒーリングにも役立つそうです。
毎月13日は、箱根九頭龍神社の本宮の月次祭(つきなみさい)、つまり月1回の神事が行われる日です。 この日には特別に参拝船が運航されることもある、若い女性を中心とした参拝客で賑わいます。特に6月13日は年に1回の大祭で、遠方からお参りに来る人も いて、非常に混雑します。

箱根九頭龍神社神事の際には、霊感のある人や感じやすい人は、天から龍神が下りてくることを感じることができると、言われています。(新宮の方 の月次祭は毎月15日です。13日ではないので注意してください。)
もちろん、13日以外の日にも、本宮にお参りに行くことは可能です。ただし普 段は参拝船は運行していないため、遊歩道を歩くか、レンタサイクルを使うか、モーターボートをチャーターして湖を渡るより他に手段はありません。

しかし箱根九頭龍神社社月 次祭の日とは違った静けさの中で、ゆっくりと参拝できるので、むしろこの方を好ましいと思う方もいるでしょう。
尚、箱根九頭龍神社本宮の方には神職の方は常駐していません。御朱印・お守り・お札などを必要とされる方は、箱根神社の札所の方に申し出てみて下さい。

縁起・概要/パワースポット箱根白龍神社

箱根白龍神社

箱根九頭龍神社桟橋の右手に白龍神社が在ります。

実はこちらにどうしても参拝したいと想っていましたので、帰りの船を一便遅らせて参拝しました。

箱根九頭龍神社 月次祭 パワースポット 御朱印 御朱印パワースポット巡りで開運!神社で心からの感謝

箱根九頭龍神社桟橋の正面は心地よい広場になっています。

帰りには、雨がぽつりときはじめまして、波もかなり荒くなっていました。

船が大きいので揺られる事はありませんでした。

ご利益・パワースポット・注意点/パワースポット箱根九頭龍神社

参拝の様子/パワースポット箱根九頭龍神社

芦ノ湖到着そして、船で箱根九頭龍神社へ向かいました

箱 根九頭龍神社参拝当日は天気予報が雨でしたが、行いの良い人たちの集団でしたので、参拝している間は晴れ間も見え、富士山も一瞬でしたが姿を現してくれました。

箱根九頭龍神社月次祭参拝

天気が良ければこのような景色が見れます。

箱根九頭龍神社参拝からの帰路です。

箱根九頭龍神社へ向かう桟橋に到着の様子です。

左に進むと九津龍神社、右側に白龍神社が在ります。到着した場所の正面は、天気の良い日はお弁当を広げるのに心地よい広場になっていました。休憩所も在ります。

九頭龍神社到着の様子

湖畔の様子です。木々がとても気持ち良かったのを覚えています。

箱根九頭龍神社月次祭に参列しました

粛々と箱根九頭龍神社月次祭が執り行われ、大勢の方々がそれぞれの想いで参列されていました。

順番にお参りしました。凄い数の人でした。

御供を初めて、蒔かせて頂きました。手のひらにのせ右回りに湖に蒔きます。

日本人に生まれて本当に良かったと思う瞬間です。こういった風習は是非とも残していきたいと想いました。

エネルギーを感じる木々が多く、写真に撮ってきました。

気のせいだとは判っていますが、催事中に空を見上げてしまい、手を合わせていました。

箱根九頭t龍神社月次祭が始まったあとに、空に何かを感じました。

この木のそばにもエネルギーを感じました。

パワースポットにいるとは、こういう感覚なんでしょうか?

九頭龍神社

なぜか とても気になりました。少し距離がありましたので、側には行きませんでした。心残りです。

一緒に出かけた方々は、心地よい木々を見つける人たちみたいです。

かなり、道から中へ入り込んでふれあっていました。

自分も触れてみましたが、優しい気持ちになれました。

箱根九頭龍神社参拝を終えて

天候が心配された当日でしたが、この日に行けたことを特別だと感じました。

是非皆さんも一度は箱根九頭龍神社月次祭に参加されることをお薦めします。

#九頭龍神社

最近元気を感じられる木々を写真に収めています。

祭り、行事/パワースポット箱根九頭龍神社

箱根九頭龍神社月次祭

毎月13日には箱根九頭龍神社の月次祭が執り行われます。

その日は、芦ノ湖の遊覧船を使って、九頭龍神社まで向かうことができます。

普段は、湖畔をぐるっと歩いて向かうそうです。なかなか良い雰囲気な小道を辿っていくそうなので、機会を作って出かけてみたいと思っています。

月次祭は、午前中の早い時間に執り行われますので、バスツアーで参加しました。

新宿集合6:30、私は始発でギリギリの時間でした。

色々の会社でツアーを組んでいると思いますが、自分達は「四季の旅」のツアーで出かけました。ガイドさんも付いてくれますので何かと作法がある神社参りを無事に済ませることができました。

季節の花々、ご神木、狛犬、巨木、空

八月の箱根九頭龍神社

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

月次祭の時とは異なり、ゆったりと過ごすことが出来ました。

八月初旬に、またまた箱根九頭龍神社に出かけて来ました。

今回は船を使わずに芦ノ湖湖畔を廻る形での参拝です。

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

この辺りから一般道路を離れて湖畔を巡ります。

駒ヶ岳ロープウェイの乗り場の駐車場に停めてそこから九頭龍神社まで歩きましたが、駒ヶ岳ロープウェー下の休憩施設から、モーターボートやレンタサイクルも利用できます。

徒歩ですとゆっくり景色を楽しみながら30分ぐらいでした。オススメです。

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

九頭龍神社への入り口です。徒歩の場合は入場料がかかりますが、敷地の管理費とのことでした。

売店で帰りのモーターボートの予約が出来ます。

歩いて来てお疲れになった時は、まるでタクシーのように電話で呼んで貰えます。

芦ノ湖遊覧船の九頭龍神社月次祭当日のみ使われている桟橋です。

九頭龍神社月次祭の時はこの場所へ着岸しました。

湖上を進んで九頭龍神社、白龍神社へ参拝するのも、徒歩で参拝するのもどちらもとてもオススメですので2度は訪れないとダメですね。

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

2月に来たときとは、緑の優しさが異なりました。

目にも心地よい九頭龍神社参拝でした。

今回は癒やしのご利益を頂けたと思っています。

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

人の溢れていない、九頭龍神社です。

左手の大木にとても惹かれます。ご利益パワースポットを初めて感じた場所でもあります。

九頭龍ではないのですかね?

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

芦ノ湖湖畔の弁財天社です。九頭龍神社月次祭当日は混みすぎて参拝出来ませんでした。

弁財天社でも、九頭龍神社月次祭当日に、時間を変えて弁財天社月次祭が行われます。

ただ、前回九頭龍神社月次祭に参加したときは、あまりにも九頭龍神社月次祭の執り行われる敷地が狭く遠くで見ているだけでした。

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

九頭龍神社本宮の手水舎です。九頭龍神社新宮は九頭龍なのですが。

私が思うにはご利益パワースポットとしては、九頭龍神社本宮の方がエネルギーを感じます。

緑に癒やされました。

ただこの時期からは蜂に注意だそうです。

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

モーターボートの接岸する桟橋があります。

晴れた日は気持ちよさそうです。次回は考えます。

徒歩で来たときの入り口から直ぐの場所に、白龍神社があります。

自分は何故か、こちらが好きです。

九頭龍神社 御朱印 パワースポット ご利益 開運 箱根

本当に、小さな白龍神社なのですが、ご利益パワースポットを感じてここで時間を過ごしてしまいます。

ウィキペディア/箱根九頭龍神社で月次祭に参加

九頭龍神社の本宮は箱根神社の境外社であるが、新宮は境内社として、箱根神社拝殿に隣接している。

本宮は、毎年6月13日が例大祭、毎月の13日が月次祭である。毎年7月31日には「湖水祭」も行われている。また、箱根神社の境内にある新宮の月次祭は、毎月15日に行われている。

出典:ウィキペディア

ランチスポット、お店情報、お土産

アクセス地図と御朱印・御朱印帳

箱根九頭龍神社 御朱印 ご利益 パワースポット

今回頂いた御朱印と使用した御朱印帳、気になった御朱印帳です。

地図はポイントを記入しています。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ